伊福部昭 Kaiju Crescendo

目安時間 4分

こんにちは、 ともやんです。   5月31日は、伊福部昭の誕生日。 1914年生まれだから108回目ですね。   ゴジラ映画の音楽も手掛けた作曲家大島ミチルの指揮によるゴジラ音楽のためのコンサートの模様を収録した録音。   手掛けた映画は、 ゴジラ×メガギラス 2000年 ゴジラ×メカゴジラ 2002年 ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS   この録音は…

ムーティ ベートーヴェン 第九

目安時間 6分

こんにちは、 ともやんです。   もう20年以上前に所属していた合唱団から案内が来て、今度第九のコンサートを行いますが、参加しませんか?というものでした。   それが今年の初めのこと。 僕はすっかりその気になり申込、ただいま月に2~3回の練習に通っています。   基本的に経験者を募っていたので、この程度の練習量でもいいようです。 つまり自主練習が大切ということですね。…

ラトル シューベルト ザ・グレート

目安時間 9分

こんにちは、 ともやんです。   サイモン・ラトルと言えば、アバドの後任としてベルリン・フィルの首席指揮者を務め、退任後は、ロンドン響の首席に就任、また昨年来年から5シーズン限定でバイエルン放送響の首席指揮者に就任すると発表がありました。   指揮者として円熟期にまさに世界最高クラスのオーケストラの指揮者を務めるという、まさに現代の第一人者です。   さて、だから彼の…

大友直人 Live from Muza! 観客のいない音楽会

目安時間 9分

こんにちは、 ともやんです。   指揮者大友直人。 1958年5月19日生まれ。東京都の出身。   海外のオーケストラに客演することもありますが、日本に軸足を置き、日本でのクラシック音楽普及に地道に活動している姿は好感を持っています。   新型コロナ感染拡大で多くのコンサートが中止や延期になる中、2020年3月8日に無観客で開催された《ミューザ川崎シンフォニーホール&…

ルロイ・アンダーソンのクリスマス

目安時間 6分

こんにちは、 ともやんです。   ルロイ・アンダーソン(Leroy Anderson)の名前に聞き覚えがなかったとしてもその音楽は、必ずどこかで耳にしていると思います。   ルロイ・アンダーソンは1908年6月29日のマサチューセッツ州ケンブリッジで、スウェーデン人の両親のもとに生まれました。   映画音楽の巨匠ジョン・ウィリアムズにして「アメリカ軽音楽の巨匠」と言わ…

西崎崇子 スズキメソード エバーグリーン集

目安時間 5分

こんにちは、 ともやんです。   2021年8月からヴァイオリン教室に通いだしました。 そして先月、発表会に出ました。   自分なりに頑張りましたが、いまひとつ満足いく演奏ではありませんでした。 始めてまだ1年も経たないのに何を言っているんだと思われそうですが、満足いかないものは仕方ないです。   その教室は、スズキメソードを教本としています。 教則本位は、CDが付い…

菅谷詩織 ピアノ 初ソロアルバム

目安時間 8分

こんにちは、 ともやんです。   5月も中旬ですが、なにか今年の5月はスカッと晴れる五月晴れは少ないような気がします。 私の住む横浜でも今日も梅雨のようなぐずついた天気。   ただ、子供の頃から梅雨は嫌いではありません。 なにか生命の息吹が静かに躍動の時を待って息づいている感じがします。   昨日気づきましたが、アパートの生垣には紫陽花があり、つぼみが膨らんできていま…

トスカニーニ ベートーヴェン 交響曲第1番

目安時間 8分

こんにちは、 ともやんです。   1981年(昭和56年)に出版された宇野功芳著『僕の選んだベートーヴェンの名盤』は僕の愛読書です。   当時まだ50歳を越えたばかりの宇野氏も情熱の籠った本です。 この本の中で、宇野氏は次の6種類の録音を推薦しています。   当時は、まだLPレコードの時代で、CD誕生の直前の頃です。   ワルター指揮コロンビア交響楽団 フル…

小山実稚恵 ベートーヴェン ピアノソナタ選集

目安時間 7分

こんにちは、 ともやんです。   5月3日は、日本の名ピアニスト小山実稚恵さんの誕生日でした。 1959年(昭和34年)生まれなので、今年63歳。   日本を代表するピアニスト、小山実稚恵の最新アルバム。2020年の<ベートーヴェン生誕250年記念イヤー>に発売した初のソナタ・アルバム『ハンマークラヴィーア』に続く第2弾をサブスクで聴きました。   小山さんは、僕より…

こんにちは、 ともやんです。   先日、51歳の若さで亡くなった二コラ・アンゲリッシュと諏訪内晶子の共演による、 ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ。   同世代の2人だけにこれからの共演も期待されていたのに残念です。   諏訪内晶子 アンゲリッシュ ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ   ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン – Ludwig van B…

ともやん

ともやん

小学生の時、NHK交響楽団を指揮する岩城宏之氏の指揮姿に魅了されてから、クラシック音楽に興味をもち、今日まで生きてきました。 現在、LP、CD、カセットテープも含めて約1000件以上を所有しています。 毎日数枚ずつ視聴しながらブログを運営しています。 好きな作曲家は、ベートーヴェン、ブルックナー、ブラームス、マーラーから武満徹、伊福部昭。 このブログでは、サブスクで楽しむことが出来るオーケストラ曲の名演、迷演、珍演をご案内して行きたいと思います。 お付き合いのほど、よろしくお願いします。 1957年富山市生まれ、横浜市在住。