藤原真理 J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲

目安時間 7分

こんにちは、 ともやんです。   今日は日本を代表するチェロ奏者藤原真理さんの誕生日。 おめでとうございます。   藤原真理さんは、「誕生日にはバッハを」と題し、毎年自身の誕生日にJ.S.バッハの無伴奏チェロ組曲を演奏しています。今年で24回目を迎えるそうです。 藤原真理 スケジュール ↑ 演奏会は、明日2023年1月19日(木)に武蔵野市民文化会館小ホールで行われます。 詳し…

こんにちは、 ともやんです。   先日、ナージャ・サレルノ=ソネンバーグの誕生日でした。 1961年1月10日生まれ。 ということは、62歳になったわけです。   指揮者と違い、器楽奏者となれば、60歳を過ぎると下り坂というイメージを持ってしまいます。 僕自身、若い頃録音したメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲やその後、テレビの映像でも観ていてその後活躍を楽しみにしていました。…

こんにちは、 ともやんです。   ええ、今年初めての投稿です。   サボっていたわけではなく、他のブログでは1月2日から投稿していますが、アルバイトなどでいろいろ忙しくこのブログは初投稿となりました。 遅ればせながらよろしくお願いします。   小澤征爾 水戸室内管 ベートーヴェン交響曲第9番   ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン – Ludwig van…

ともやん

ともやん

小学生の時、NHK交響楽団を指揮する岩城宏之氏の指揮姿に魅了されてから、クラシック音楽に興味をもち、今日まで生きてきました。 現在、LP、CD、カセットテープも含めて約1000件以上を所有しています。 毎日数枚ずつ視聴しながらブログを運営しています。 好きな作曲家は、ベートーヴェン、ブルックナー、ブラームス、マーラーから武満徹、伊福部昭。 このブログでは、サブスクで楽しむことが出来るオーケストラ曲の名演、迷演、珍演をご案内して行きたいと思います。 お付き合いのほど、よろしくお願いします。 1957年富山市生まれ、横浜市在住。