ヘルマン・シェルヘン マーラー交響曲第1番”巨人”

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こんにちは、
ともやんです。

 

グスタフ・マーラー(1860-1911)初めてマーラーを聴いたのはいつだっただろうか?

 

中学、高校の頃は、まだブームが来ていなかったようで、多分、社会人になってからだと思う。

なんと言っても曲が長いし、内容が重いようでなかなか気軽に聴けない感じもあり、結局好きになったのは、30代になってからかもしれない。

 

でも、80年代にブロムシュテットがドレスデンシュターツカペレと来日して聴いた交響曲第1番“巨人”が素晴らしくて、そこから本格的に聴くようになったかな。

 

なお、ほぼ同じ時期に、ズビン・メータ指揮イスラエルフィルのコンサートでもたまたま同じプログラムで“巨人”を聴いたのだが、これから全然良くなくて、一緒に行った友人と、メータは最悪だな、なんて話していたものです。

 

ヘルマン・シェルヘンとマーラーの交響曲

ヘルマン・シェルヘン(1891-1966)は、50年代からマーラーを積極的に取り上げていて、、今回MEMORIES(Italy)から出ているマーラー選集の第1巻を聴き始めてみました。

なおこの第1巻と第2巻では、第4番と「大地の歌」の2曲が収録されていません。

 

まず、第1番“巨人”から聴いてみました。
第1楽章は、ほのぼのと開始されます。公園の小路をのんびり散歩するような感じです。

 

実は恐れていたんですよ。
マーラーは、分裂気質(多分)、シェルヘンも分裂気質(多分)、この二人が合わさると困った化学反応が起きるんではないか!、なんてね。

 

でも、始まりは平和そのもので、これなら安心して聴けるかな、と聴き進めました。

ただ、録音がスタジオ録音ながら楽器のバランスが悪くて、やたら、トライアングルの音が多きんだよね。その次が木管。

 

弦楽器が、一番人数も多いはずなので、なんか奥に引っ込んだ感じで、楽器間のバランスが悪いんだ。

 

チンチン、チンチンとやたらトライアングルの音は多きく、なんだこれは、“トライアングル協奏曲じゃないか!”と悪態をつきたくなるようなバランスの悪さんです。

 

ところが慣れとは怖いものですね。

 

聴き進めて行くとだんだん、気にならなくなるんです。

 

そして、第1楽章も後半になると、シェルヘンが仮面を脱ぎだします。
テンポも速くなり、畳み掛けるように最後は終わるんですね。

ちょっと本領を垣間見た感じです。

 

シェルヘン マーラー 交響曲第1番"巨人"

グスタフ・マーラー - Gustav Mahler (1860-1911)
交響曲第1番 ニ長調 「巨人」
Symphony No. 1 in D Major, "Titan"

1.(15:16) I. Langsam, schleppend
2.(06:14) II. Kraftig bewegt, doch nicht zu schnell
3.(10:55) III. Feierlich und gemessen, ohne zu schleppen
4.(17:42) IV. Sturmisch bewegt
total(50:07)

ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団 - Royal Philharmonic Orchestra
ヘルマン・シェルヘン - Hermann Scherchen (指揮)
録音: September 1954, Walthamstow Assembly Hall, London, United Kingdom

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交響曲第10番 嬰ヘ短調 - 第1楽章 アダージョ
5.(29:07) Symphony No. 10 in F-Sharp Minor: I. Adagio

ウィーン国立歌劇場管弦楽団 - Vienna State Opera Orchestra
ヘルマン・シェルヘン - Hermann Scherchen (指揮)
録音: July 1952, Mozart Saal, Konzerthaus, Vienna (Wien), Austria

 

マーラー:交響曲第1番、第10番アダージョ ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団&ウィーン国立歌劇場管弦楽団&ヘルマン・シェルヘン

シェルヘンの本当の顔

シェルヘンというと晩年のルガノ放送響との破天荒な演奏にイメージがあって、いつもそんな演奏している人かと思っていましたが、壮年期のベートーヴェンを聴くと非常に堅実な演奏をしているんですね。

 

どちらが本当の顔なんだろうと思うけど、どちらも本当なんでしょう。
ライブとスタジオの違いかも。もともとは研究熱心で真面目な音楽家なんだけど、
ちょっとスイッチが入ると、なんかやってしまうんでしょうね。

聴く方としてはそれが面白いところなんですが。

 

まとめ

ヘルマン・シェルヘンは、魅力的な指揮者です。
沈着冷静で誠実な人物が、時に狂気を見せるのです。

 

マーラーの巨人は、全体的には全うで大人し目な演奏ですが、随所に狂気をはらんでいる感じがして、聴きこんでしまいますね。

 

これからマーラーの他の交響曲を聴くのが俄然楽しくなりました。

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ともやん

ともやん

小学生の時、NHK交響楽団を指揮する岩城宏之氏の指揮姿に魅了されてから、クラシック音楽に興味をもち、今日まで生きてきました。 現在、LP、CD、カセットテープも含めて約1000件以上を所有しています。 毎日数枚ずつ視聴しながらブログを運営しています。 好きな作曲家は、ベートーヴェン、ブルックナー、ブラームス、マーラーから武満徹、伊福部昭。 このブログでは、サブスクで楽しむことが出来るオーケストラ曲の名演、迷演、珍演をご案内して行きたいと思います。 お付き合いのほど、よろしくお願いします。 1957年富山市生まれ、横浜市在住。